福岡大学
福岡大学経済学部創立50周年記念式典
トップ画像

福岡大学経済学部創立50周年記念式典・祝賀会が開催されました。

旧トップページ

2009年11月28日(土)に、福岡大学経済学部創立50周年記念式典・祝賀会が午後2時からホテルニューオータニ博多「芙蓉の間」で開催されました。記念式典には、福岡大学経済学部卒業生、教育・行政・企業の関係者、一般参加者、本学関係者など約400名のご出席をいただきました。また、祝賀会には、約300名のご出席をいただきました。

斎藤参郎経済学部長の開会の挨拶で始まりました。挨拶の中で斎藤経済学部長は、「さまざまな思いと志をもった卒業生、地域の人々すべてに、交流の場と機会を提供し、その思いの実現を積極的に支援していきたい、そして、経済学部自身も、独自の視点と評価をもった多様な考え方を許容し、それを経済学部の独自性としてはぐくんでいける、懐の深い、許容力をもった学部へと自己変革していきたい」と決意と述べました。

photo

福岡大学先端経済研究センター(CAES)ビジネス交流会発足式

続いて、50周年記念事業として福岡大学先端経済研究センター(CAES)ビジネス交流会発足式が行われました。大石迪夫50周年記念事業実施委員長よりビジネス交流会発足の趣旨の説明がありました。

また、発起人の推薦によりビジネス交流会会長に吉田茂視様、顧問に川邊義隆様が就任するとの報告がありました。

大石委員長は「経済学部はビジネス交流会をもつことにより大学とOBの「絆」をさらに深めていきたい」と述べました。

photo

続いて、発起人の方々によるパネルディスカッションが行われました。司会は、経済学部卒業の山本圭介様(株式会社TVQ九州放送アナウンス部アナウンサー)の進行で進められました。

photo photo

会長の吉田茂視様(株式会社メモリード 代表取締役社長)は、大学時代に体育会の役員・幹事長をして予算・決算の経験から普通のサラリーマンにはなれないなと思い、自分で事業をしようと思ったと語りました。

photo

顧問の川邊義隆様(株式会社八ちゃん堂 代表取締役会長)は、大学時代もビジネスもぞくぞくするほど面白く、「人生厳しければ美しい」モットーに人生を送りたいと語りました。

photo

小柳大司郎様(株式会社イトーキ 福岡支店長)は、ビジネス交流会で本音で先輩に相談できるのではないかと交流会への期待を述べました。

photo

北川博幸様(株式会社JTB九州 福岡支店長)は、ビジネス交流会を通してビジネスを提案する場を提供する、売り込み先としての人脈を拡大していく、まったく違う業種とでビジネスパートナーを組むことでビジネスを立ち上げたりすることができるのではないかと述べました。

photo

西野隆志様(株式会社リクルート)は、これまでの大学と卒業生との問題点は、このような集まりが今までなかったことであり、また、こうした会がなければ社長や会長とお会いすることはできないだろうと語りました。

photo

平井勝様(プルデンシャル生命保険株式会社)は、先輩後輩の関係も深まり、毎回ワクワクするような会になればと期待を述べました。

photo

田中多恵様(福翊株式会社 代表取締役)は、現役学生がビジネス交流会などのブースで立ち求職活動の一助になればと述べました。

photo

フロアにマイクを移し、行政の視点から平原四郎様(筑紫野市長)が自治体も経営であり、大学やビジネス交流会と行政との連携があればと述べました。

photo

なお、第1回福岡大学先端経済研究センター(CAES)ビジネス交流会が2010年1月23日(土)午後0時から福岡大学スカイラウンジで開催されることが告知されました。

photo

記念講演

続いて、東国原英夫宮崎県知事をお招きして『地方分権の時代に大学で何を学ぶか』というテーマで経済学部50周年記念講演が行われました。東国原知事は、お笑い芸人や政治家になろうと思った経緯や、宮崎県をどのように活性化しようとするのか、行政の意識改革などをユーモアを交え講演され、大変盛り上がりました。

photo photo

祝賀会

午後5時より、祝賀会を開催しました。大石実行委員長の開会の挨拶、ご来賓として衛藤卓也福岡大学学長、川畑懿子福岡大学有信会理事長、植村充春福岡大学経済学部同窓会会長のご挨拶がありました。

photo photo photo photo photo

続いて、ご来賓の皆様と経済学部名誉教授、第1期生が御登壇され紹介されました。

photo photo photo

続いて福岡大学経済学部同窓会から経済学部へ目録の贈呈がありました。

photo

続いて、筑紫野市長平原四郎様の音頭で乾杯を行いました。

photo

歓談の途中ではアトラクションとして、福岡大学経済学部卒業生の田中秀美様らによるフラメンコ4曲が披露されました。

photo photo

楽しい語らいが続く中、閉会の時間となりました。まず、福岡大学75周年のテーマ「絆」と、経済学部が未来に羽ばたく意味を込め、紙飛行機を飛ばしました。

photo

続いて、斎藤参郎経済学部長の謝辞と、藤本喬雄新経済学部長の紹介と挨拶を行いました。

photo photo

続いて、福岡大学メール・ハーモニー部による校歌が斉唱されました。

photo

最後に、大和竹史福岡大学副学長の音頭で万歳三唱を行いました。

photo

祝賀会会場出口では経済学部教員が祝賀会参加者を見送り盛会のうちに終了いたしました。

photo

福岡大学先端経済研究センタービジネス交流会入会申込書

福岡大学先端経済研究センタービジネス交流会は、定期的に開催する予定です。入会希望の方は、FAXまたは申し込みフォームでお申し込みください。